2012年1月5日木曜日

Akira Takikawa, Penn State

Pennsylvania State University, Akira Takikawa

工学研究科 金属フロンティア工学専攻 博士課程前期1年 滝川 輝
アメリカ合衆国 Pennsylvania State University


こんにちは、ブログの更新が遅くなってすみません(・・;)

現在ペンシルバニア州立大学(略してペンステート)に留学中の滝川と申します。

前期セメスターが終わり冬休みも終わろうとしている感じです。


~~夏休み~~
前期が始まる2週間前くらいあたりに、ペンステートは留学生のためにいろいろなプログラムを設けてあります。このプログラムの機会にたくさんの友達を作ることができます。僕みたいな超人見知りでも自然に友達ができてしまうのでびっくりです!またこの間に銀行口座を開いたり家具を買ったりもします。
ボーリングゲーム

プールパーティー
ジャンプ台がスリル満点でした!

~~寮について~~
寮については部屋が取れないということはないので心配しなくていいと思います。
寮は学部生用(2~8人でシェア、キッチンがないのでミールカードが基本みたいです)と院生用(一人部屋、リビングとキッチンはシェア)があります。しかし院生でも学部生用の寮に入れるみたいです。逆もしかりです。
僕は院生用の寮に住んでいるのでいつも自炊です。カップラが多いです^_^;


~~前期セメスター~~
英語が苦手なので前期はESL(English as a second language)のスピーキングとライティングの2つを取りました。あとは大学院の授業を1つ(Thermo dynamics 熱力学)とりました。3つだと大分暇でしたね^_^; TOEFL IBT550点くらいあればライティングはいらないかもです。かなり簡単でした。
車が好きなので車を購入して自動車サークルに入りました、また、フォーミュラーカー製作部にも入り、勉学以外のことに力を入れてる感じでした。
後期はちょっと真面目君になろうかなーと思っています。


~~冬休み~~
車ではるばるフロリダのディズニーワールドにいってきちゃいましたー。とっても広いので全部回るには1週間以上かかりそうでした。日本にもないアトラクションがたくさんあるのでオススメです(*^^)v

シンデレラ城
クリスマスのショーはほんとに感動しました。まさに夢の国!


~~英語の上達方法~~
僕の先輩(TOEIC990点)いわく、ドラマのフレンズをipodなどにいれてなんども繰り返し聴いて暗記するといいと思います。実際フレンズは役に立つ日常会話がたくさん詰まっていて覚えると便利です。日本にいる間にこれやっとけばよかったと結構後悔していますorz
あと、コンバセーションパートナーとできるだけ話すようにしています。
つくづくもっと英語勉強しておけばよかったなーと思っている今日この頃です((+_+))
英語圏に限りますが、日本にいるうちに英語を勉強すればするほど留学生活が充実すると思うのでこれから留学する方々は頑張ってください!!

ペンステートに興味がある方は気軽に声掛けてください。facebookで僕の名前検索するとでてきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿